嫉妬について

こんにちは♪なるみです。

 

今日は「嫉妬」について取り上げたいと思います。

 

嫉妬は、誰でもある感情かと思います。

特定の相手の外見や言動に、自分には無いものを見てしまい、

羨ましいだけでなく、妬むような気持ちが出てきてしまう・・・

 

 

友人や職場の同僚や、親兄弟、アイドル、映画スター、モデル・・・

色々ありますが、

 

友人が海外旅行が趣味で、今度はハワイへ行く予定らしい・・・

モデルや容姿が美しい人を見て自分と比べてしまう・・

自分より頭がよく有名大学を出て、留学もして英語がペラペラ・・・

結婚して、ご主人やお子さんもいて幸せそう・・・

お金持ちと結婚して、優雅に暮らしている・・・

 

自分が持ってないもの、自分が欲しいものを持ってる人を見てしまうと、

嫉妬心がどんどん湧き上がってきてしまうことは、よくあります。

 

でもね、

嫉妬というとマイナスなイメージで捉えがちなのですが、

実は、

 

自分自身の本音が隠れているのに気づくことができるチャンスなのです!

 

本当は私はこうなりたい・・が隠れているのです

本当は、私はもっと美しくなりたい!

本当は、私は海外旅行へ行きたい!

本当は、私は結婚して子供を産みたい!

本当は、私は英語もペラペラになって、外資系に勤めたい!

 

そういう自分の気持ちに気づける時なのです。

それは、自分をよりよくするためのエネルギーにも変えることができるのです!

 

嫉妬していることに気づいたら、

1 自分が何に嫉妬しているのか、感じてみる。

2 その嫉妬していたことは、自分の本当の欲求だろうか。と感じてみる。

3 それが本当に自分の欲求だったら、まず何からはじめてみれば、

そこへ近づくか、自分にとって良いことになるかを考えてみる。

4 できることからチャレンジしてみる

5 徐々にできることを増やしてみる

6 しばらく続けてみる

 

そうして、振り返ってみると、嫉妬心がなくなり、

自分も自信がついてきます。

 

少しでもいいのです。

嫉妬したら、自分に問いかけてみることから始めてみてください♪